アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

加齢臭対策

 

こんにちは。

 

今や、無臭化とか、消臭など、臭いに関してはとても敏感な世の中になっていますよね。

 

そして、においというのは自分ではわからないし、慣れてしまうと感じなくなるというところが厄介です。

 

 

アラフィフの主婦にはおそらくアラフィフのご主人がいると思います。

そして、若いころには感じなかった 体臭 が気になっているという人も多いのではないでしょうか。

 

また、ご主人だけでなく自分自身は大丈夫なのか・・・と心配になる場面もあったりしませんか?

 

洗濯洗剤や柔軟剤、消臭スプレーなどの対策をとっても、元を絶たなければ解決はしません。

 

我が家では、数年前から 柿渋石鹸  を使っています。

 

これが効果があるようです。

 

以前は、主人にも「これは加齢臭だ!」と思うようなにおいを感じていたし、私自身も子どもから 「お母さん、砂みたいなにおいがする。」 と言われたことがありました。

砂のにおい?と思いましたが、加齢臭の例えとして、古い本のにおいとか酸化した油のようなにおい というのを聞いたことがあるので、「もしや!」とショックでした😢

 

そしてその頃知ったのが 柿渋エキスが加齢臭に効く という情報でした。

高価なものもあるようですが、我が家が使っているのは3個で200円~300円の固形石鹸です。

 

これに変えてから、主人の体臭も気にならなくなりましたし、私自身おそらく改善されていると思います。

自分の体臭がどうかなんて人に聞きにくいし、聞いても正直に答えてくれるかどうかわかりません。

 

なので、自分で確認する方法として、

 

お風呂上りなどきれいになった状態でその日着ていた服のにおいをかいでみる。

 

というのがあります。

 

服を着たままの状態では、自分の鼻が慣れてしまっているのでにおいも感じにくいのですが、お風呂で体をきれいに洗ってすぐならリセットされているので、そこで汗をかいて汚れた服のにおいをかいでみるとわかるそうです。

 

柿渋石鹸を使う前は、確かに砂のようなにおいがすることがありました(-_-;)

でも、最近はほとんど無臭で、よほど真夏など汗だくになった服は汗臭いですが、それはしょうがないとして、異臭という感じはないです。

 

石鹸だけではなく、消臭効果のある柔軟剤のおかげもあるかもしれませんが、やはり体をきれいに洗うということが当たり前の予防&改善策だと思います。

 

これから汗をかく季節です。

さわやかに過ごしたいですね♪</p>