アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

 

冬が寒いのは当たり前ですが、寒さにもいろいろあると思います。

 

風が冷たくて、寒いなぁ~と感じるときや、暖かい部屋から出た時の気温差で寒いと感じるときは、ある程度仕方がないでしょう。

 

良くない寒さというのは、いわゆる「ゾクゾクする寒さ」です。

 

一瞬 ゾクッとくるぐらいなら、すぐに暖かくすれば大丈夫だと思いますが、いつまでもゾクゾクと寒さを我慢していると、風邪をひいてしまいます。

 

寒い時は、足首、手首、首の3つの首 ガードするとかなり暖かくなります。

足元はブーツやタイツで暖かく!

手首は、手袋でガード。

首はタートルネックやマフラー、ストールがいいでしょう。

 

そして、体の中から温めることも大切です。

私は甘酒をよく飲みます。

生姜の搾り汁も入れるとよりポカポカします。

 

そして甘酒、アミノ酸が豊富で食物繊維も多いので、お腹もスッキリして、肌もしっとり調子が良いです♪

 

風邪に負けない体づくりも若さを保つ秘訣です!