アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

発酵食品と肌の関係

もともとパンが大好きな私は、独身時代の朝食はパンでした。

でも、結婚後は主人の希望で、朝食は麦飯とお味噌汁必須となりました。

 

そのおかげか、20年前と体重は変わっていないか、減っているか、という感じです。

 

体型は重力に逆らえず変わってきていますが、ウエストのくびれは健在だし、体重の変化はほとんどないのです。

 

食べ物の好き嫌いもほとんどなくて、納豆と漬物が苦手だったのも主人に直されました。だから今は日常的に食べるものでは苦手なものはありません。

 

今では夏には糠漬けを自分で漬けるまでになり、3年前から味噌も自分で仕込むようになりました。

 

こうして書いてみると、発酵食品を毎日摂っていることで腸の健康が保たれて、肌にもいい影響が出ているのかなと思うのです。

 

もちろん、パンは今でも大好きなので週1回は朝食に、それ以外はお昼ごはんにとしっかり食べています。

そして、パンの時はヨーグルトを一緒に食べるので、やっぱり発酵食品パワーかな♪