アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

乾燥豆(大豆、ひよこ豆)の超簡単な戻し方

こんにちは。 いちかです。

 

私は豆が好きで、保存もきく乾燥豆の状態でまとめ買いをします。

ただ、乾燥豆だと戻すのが面倒くさい・・・って思いませんか?

 

一般的な戻し方は、一晩とか一昼夜水に浸けておいてから茹でるという方法だと思いますが、時間もガス代もかかります。

個人的には、水に浸してから圧力鍋で蒸すのが一番おいしいと思うので、(茹でるより蒸す方が甘みがあってお勧め!)
時間の余裕があったり、気が向いたときはやります。

 

でも、もっとお手軽な方法を知ってからは、そればっかりになりました。

名前は忘れましたが、ある料理研究家の方がテレビで紹介していたのですが、

その方法とは、

魔法瓶に洗った豆と熱湯を入れて数時間置く。

たったこれだけです。

 

私が使う魔法瓶は、使わなくなった子供用の水筒です。

f:id:marchkaren:20171011171817j:plain

 

幼稚園の時に使っていた、600ccです。

 

絵柄も消えて紐の金具も緩んで直して使った、もう捨ててもいいようなものですが、さすが象印の製品、保温力はバッチリなので、 捨てる前にこの方法を知って、ラッキーでした。

 

この大きさだと、乾燥した豆を1カップに熱湯を満タンで7~8分目になっています。

ちょうど一回分か、2回ぐらいで使いきれる量ですね。

朝浸けておくと、晩御飯の準備のころには戻っています。

 

紹介されたときは、大豆を戻していたので、私も大豆しかやったことなかったのですが、

今回初めてひよこ豆もこの方法で挑戦!

 

ひよこ豆は、大豆よりも浸水時間が長いので、どうかなと思いましたが、成功ですv

その日は、豚肉と一緒にトマトソースで煮込んだのですが、ちゃんと柔らかく美味しくいただきました。
(写真撮ったのに、なくなっていました(-_-;))

 

もっと大きい魔法瓶を使えば、多めに戻して戻し汁ごと冷凍しておけば、もっと便利ですね^^

 

ぜひお試しを(^^♪