アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

詐欺メールが来た! 皆さんも気を付けてください!!

こんにちは。 いちかです。

 

今朝の出来事です。

小学生の息子との連絡用にしているガラケーに一件のショートメールが・・・。

 

差出人は yahoo

 

内容は

有料動画閲覧履歴があるた為、本日中にご連絡または登録解除いただけない場合法的措置へ移行します。 お客様サポートセンター 03-6741-7695

 

いかにも、もっともらしいというか、yahooなんて、つい信用してしまいそうな。
息子が勝手に何かしたかと思いましたよ!

 

でも、ショートメールという時点で怪しいし、ググって見たら・・・

f:id:marchkaren:20171027122151p:plain

 

出るわ出るわ・・・Q&Aや、注意喚起のニュースが。

 

アマゾンを語ったものもあるようですね (@_@)

 

もし、電話をすると、
「支払いのためにコンビニで25万円のプリペイドカードを購入し、
カードの番号を連絡してください。」

と言われるそうです。

 

で、その番号を伝えてしまったら、カードが手元になくても利用されてしまうのです。

実際に被害も出ているとか・・・。😨

 

メール内に記載されている電話番号は頻繁に変わり、電話転送業者を利用しているため、実態も把握できていない。というのは、朝日デジタルニュースの2016年12月時点の情報でした。

 

それからすでに1年近く経過しているのにまだ届くということは、未だに解決していないということですよね。

 

そして、

 同様のショートメッセージが届いた場合、都の通報窓口(kakuu-mail@shouhiseikatu.metro.tokyo.jp)に、文面をコピーして送る情報提供を求めている

 

とのことなので、送ってみました。

 

ちなみに、ランダムにメールを送信しているので、コンタクトを取らない限り、個人情報が漏れるとかいう心配はないそうです。

 

なので、無視が一番です。

変に電話なんかかけてしまうと、かえって情報を与えることになってしまうでしょう。

心配だったら地域の消費生活センターや警察に連絡することです。

 

しかし、架空の請求とか、話には聞いていましたが実際に自分のところに来るとは・・・。

ほとぼりが冷めたころに、ってことでしょうか。

 

それに、一瞬でも息子を疑ってしまった(-_-;)
ごめんよ・・・( ;∀;)
だって私よりパソコンのスキルがあって賢いんだもん・・・でもまだ子供だし・・・

 

とにかく後を絶たないこのような手口。
くれぐれもお気を付けください。