アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

ゴーヤが大豊作! おすすめレシピ

こんばんは。 いちかです。

 

いつの間にか、朝晩が急に涼しくなりましたね。
家庭菜園も夏野菜を片付けて、秋冬野菜の準備に移行しています。

 

今年の夏は、関東地方は長雨で寒かったそうですが、ここ広島は逆で、雨がほとんど降らず、暑い日が続きました。

そんな中で、ゴーヤの成長が著しく、一本の苗から30本以上収穫しています。

 

最初のうちは、1本ずつ2,3日おきに採れるという感じだったので、ゴーヤチャンプルか酢の物でよかったのですが、お盆過ぎぐらいから20~30センチぐらいのが一度に3本、4本と採れるので、さすがに一度には食べきれなくなってきました。

 

 

スライスして冷凍しても、とにかく消費しないことには冷凍庫のスペースにも限界があります。

 

そこで、毎日でも飽きない(今のところ)のが、 

ゴーヤジュース

 

よくあるレシピは、ほかの果物(りんごとかバナナ)を一緒にミキサーにかけるというものですが、これはオレンジジュースで割るというお手軽さ♪

 

ミキサーがあれば、薄くスライスしたゴーヤ、(これも冷凍しておいたものだと冷たくてさらにおいしいです。)オレンジジュース、甘みにはちみつやガムシロップなどを少々、そして氷を一緒に混ぜるだけです。

 

量はお好みですが、3人分で

ゴーヤ(30センチ) 2分の1本

オレンジジュース(100%) 400CCぐらい

ハチミツまたはガムシロップ 大さじ1弱

氷     3,4個

量っていないので大体ですが、ほろ苦くて病みつきになる味です。

 

もし、ミキサーがなかったり、ツブツブ感があまり好きでないなら、ちょっと手間ですがゴーヤの緑色の部分だけをすりおろすという手もあります。

それだと、中の綿と種が形のまま残るので、輪切りにして衣をつけて天ぷらにして食べることができます。

味は淡泊ですが、栄養は豊富だそうです。

 

 

 

あとほかには、個人的にはひき肉と炒めたり、カレーもお勧めです。

炒めるときは、豚挽き肉ならみそ炒め。
合いびきならトマト味。(ケチャップでも可)と、変化をつけると飽きません。

 

カレーに入れるときは、最初から煮込むとゴーヤがドロドロになってしまうので、ルーを入れる直前に。軽く火を通すだけで大丈夫です。
肉はやっぱりひき肉(あいびき)が一番合うような気がします。
野菜も、ゴーヤのほかには玉ねぎだけか、あればなすを入れることも。

 

写真がないのでわかりにくいと思いますが、大量消費にはジュースもカレーもってこいだと思います。(ひき肉炒めは常備菜に)

ぜひお試しを^^

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村