アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

キッチンのコックピット化計画 続き

こんにちは。 いちかです。

 

おととい、キッチンを少しだけ片付けて、その後晩御飯を作ったときに気が付いたところを改善してみました。

 

シンクには何も置かない方がいいということでしたが、やはりスポンジは、いつも手の届くところにないと不便でした。
洗い物はお茶一杯飲むだけでも出るので、やはりその都度洗いたい。

そうでなければ、溜まってしまい余計に面倒になるし、片付かないですよね。

 

なので、スポンジだけフックに引っ掛けるようにして、洗剤は上の段へ。

これなら、シンク内のスペースは確保されます。

 

今まで、洗剤、スポンジ、たわしはシンク内のラックに置き、三角コーナーの代わりに使い捨ての立つゴミ袋を1日ごとに交換という形で使っていました。

 

たったこれだけだから、なくしてもそんなに変わらないと思っていたのですが、いやいや、これだけで大違いでした!!

 

特に、我が家のまな板は大きくて、キッチンスペースに見合わないのでとても使いづらかったのです。

それこそ洗剤ラックに引っかからないように洗うのが大変なので、あまり大きいものを切るとき以外は、プラスチックの薄っぺらいまな板を使っていました。

でも、それだと今度は小さすぎるし、だんだん反ってきて切りにくいし・・・と、不満ばかりでした。

 

大きい方がやっぱり楽。と思うこともありますが、洗うのが面倒という方が先立っていました。

 

じゃぁ、大きすぎるまな板は処分して、ちょうどいいのを買えば?と思われるでしょうが、そう簡単にはいかないのが我が家・・・(^_^;)

 

というのは、この大きすぎるまな板は主人が買ったものなのです。

 

数年前、材木で有名な町のお祭りで、材木の切れ端を安く売っていました。
プロの料理人の友達が多い主人は、調理道具にこだわりがあり、”まな板は大きい方がいい”と、ちょうどまな板っぽくカットしてあるものを1枚購入したのです。

 

ここで文句を言うと、とーってもややこしいので、私は「ありがとう。」とそれを使うことにしました。

 

何度か、「いくらなんでも大きすぎる。」と、言ったことはあります。

でも、「ごちゃごちゃ物を置いて、キッチンを狭く使うからだ。」と言われて、余計腹が立つことになりました。

なので、とりあえずペラペラの小さいのを買って併用していました。

 

しかし、くやしいけど主人の言う通り「余計なものを置かなければ使える。」のです。
(スポンジやゴミ袋は余計なものではない!と私も意地を張っていた(^^ゞ )

 

ちょっと工夫するだけのことでした。

 

実際、大きいまな板は、何種類も材料を使う料理も、切ったものをいちいちざるなどに入れなくても、まな板の上に置いたまま次のものを切ることができます。

最低限のざるやボールで済むのです。

だから、その分洗い物が少なくて、それだけでも楽になったような・・・^^

 

ゴミも、その都度捨てた方がきれいだし、少量なら水切りも楽。
捨て方もいろいろやっていくうちに、もっといい方法を思いつくかもしれません。

 

次は、調味料をどうしようか考え中です。

 

我が家のキッチン 巨大まな板も・・・

f:id:marchkaren:20170828154520j:plain

 

塩、コショー、砂糖などは上段に置いてあり、手前にものを置けるよう、ちょっと奥にあります。

しかも、その手前にものを置いてしまうと、塩、砂糖が出しにくい・・・(-_-;)

 

砂糖と塩はタッパーなどに移し替えて引き出しに入れるようにできるけど、コショーやスパイスの瓶が背が高くて入らないのです。

スパイス類は片手でパッパッと、使いたいよなぁ・・・。

それとも手前に物を置かない方向で考えて、ラックを手前に持ってくるか・・・。

 

まだまだ続く、改造計画でした。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村