アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

1年ぶりの帰省

こんにちは。 いちかです。

 

1週間前から息子だけ一人でおじいちゃん、おばあちゃんのところ(私の実家)に遊びに行っています。

小学2年生の夏休みに初めて、一人で新幹線に乗り、一人で帰ってくる。という体験をし、それ以来息子の夏休みの恒例行事となっています。

 

今年は、私が後から行き、帰りは一緒に帰ることになりました。

そして、「一度深夜バスに乗ってみたい。」ということで、帰りはその希望を叶えることに。

(私は行きも深夜バスですが。だって、安いですから^_^; )

 

主人はお盆休みに有休をくっつけて、なんと10連休に!!

 

それでも、「高い交通費を使って行くほどの価値はない。」と、今年も一人留守番です。

とにかく一人が気楽でいいそうです(^_^;)

 

そのおかげで、畑の世話もお願いできるので、感謝です☆

 

主人は一人暮らしも長かったし、釣りが趣味、ホテル勤めの経験もある。ということで、食事に関しては心配することはありません。

 

ただ、「冷蔵庫は空っぽに、冷凍庫には冷凍ごはん〇日分入れておいて。」というのが定番です。

今回は、納豆10パックと卵1パックというリクエストにより、それだけは準備して、とにかく食べ物を腐らせたりしないよう、この1週間は買い物をせずに冷蔵庫と冷凍庫の整理習慣となりました。

 

でも、畑のゴーヤが豊作でどうしても食べきれず・・・。

そして、人参1本も余ってしまいました。

なので、カットして冷凍しておくことに。

f:id:marchkaren:20170812161422j:plain

 

また、息子が発つ前日に「餃子が食べたい。」ということで買ったキャベツが、思いがけないゴーヤの豊作で食べきれそうにないと思ったので、ザワークラウトに初挑戦!

7日に思いついて、真夏だし11日の夜出発までにはできるかなと作ってみたのですが、思いのほか発酵せず・・・。

 

とりあえず、ぬか床と一緒に冷蔵庫に入れて、あとは帰宅後のお楽しみに♪

f:id:marchkaren:20170812161625j:plain

 

 

最後は、常備菜として作ってあったキノコのソテー。(このキノコのソテーも、半端に余っていたベーコンとサラミを使いきり。)

 

これは、お昼ご飯にパスタにしました。(鍋からの写真で失礼します^^;)

f:id:marchkaren:20170812161435j:plain

 

 

何とかミッションクリア!!

 

と思ったら、出かける間際に

「畑のピーマン、ホイル焼きにするから。アルミホイルあるよね?」

 

確認すると、1,2回分は大丈夫そうだけど、買い置きしてない・・・。

 

「冷蔵庫に入れるものは買いだめして、腐らんものは買い置きしてないのか!」と。

 

「クッキングシートならあるから、足りなければそれ使ってね。」と言ったけど、こだわりがあるらしく、「ホイル焼きにならん!」と。私あんまりアルミホイル使わないんだよね・・・

 

以前、ワサビを買い置きしてなくて電話がかかってきて怒られたので、調味料は完璧にしておいたのになぁ・・・。

またやっちまったぜ (-_-;)

 

それでも 「ちゃんと金持っているのか?」と聞いて見送ってくれました。

感謝しなければですね。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村