アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

成功する人、失敗する人

こんにちは。

 

今日、たまたま目にした記事が、とてもわかりやすくて共感できたので忘れないようにアウトプットします。

 

タイトル通り、「成功する人、失敗する人」の違いについて、です。

 

何かを始めようとするとき

 

成功する人は 「できる方法を考える」

 

失敗する人は 「できない理由を探す」

 

ちょっと胸がチクッとしました (^^;)

 

そして、その前には 「やりたいか、やりたくないか。」 という感情がある。

 

なので、 やりたい ⇒ できる方法を見つける

 

     やりたくない ⇒ やらない理由を考えだす

 

という思考になるので、やりたくないと思ったら、

 

どうすればやりたくなるか

 

阻害しているものは何か

 

と考え方をシフトするといいそうです。

 

すると、やりたくない理由は、「やらなければいけないこと」とは関係ないことだったりする・・・。

 

 

文章はここまでだったのですが、私が思うには、やりたくない理由がやるべきこととは直接関係ないことであれば、脳が自然に 「あ~やっぱりやらなくちゃ!」と思うような気がします。

 

そして、さらに

 

「これをやらなかったら後でどうなるか」

 

を想像します。

 

すると、やらなかった場合の不利益とか、望まない未来、さらなる負担・・・などを思うと、重い腰も上がるものです。

 

成功、失敗 なんて大げさなことでなくても、日常生活の中で例えば私の場合だと、

 

食事の支度する時間だ。

     ↓

やりたくないなぁ・・・。

     ↓

キッチンは暑いし、食べたいものもないしなぁ・・・。

メニューが決まらないよ。

      ↓

でも、それが私の仕事だしな。材料はあるんだから外食ももったいないし。作ってないと怒られるかもね。それはいやだな。

じゃあ、暑いから簡単に(レンジを使おう、手早く炒め物にしようなど・・・)できるものでいいや。

 

って感じです。

 

そんな時は手抜きしたこともバレバレなんですが (^^;)

楽しく心を込めて毎日できれば言うことないのでしょうが、そんな日ばかりではありませんよね。

というか、惰性でやってることの方が多いこの頃ですm(__)m

 

でも、とりあえず手作り。 それが大事。ということで。

 

成功する人の思考と失敗する人の思考

 

日々の生活をどちらで過ごすかで半年後、1年後、さらには10年後の人生に大きな違いが出てくるのではないでしょうか。

改めて肝に銘じて過ごしたいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

                      いちか

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村