アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

夏野菜 続々収穫

こんにちは。 

 

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

3か月ほど前から、メインブログの構築に注力しておりました。

 

が、なかなか思うようにはかどりません(^^;)

気ばかり焦って、月日は経ち・・・

 

そんな中で、野菜たちはこの暑さの中、どんどん成長してくれました。

 

f:id:marchkaren:20170809115653j:plain

ゴーヤはこの前に6本ぐらい穫れています。

 

ゴーヤチャンプルや酢の物にしていますが、さすがに毎日はね・・・(-_-;)

隣の畑のおばさんから佃煮にすると日持ちもするし、冷凍保存もできると聞いたので、やってみようと思いますが、切ったものを生のまま冷凍しておくのも便利なので、楽なそっちにしてしまうかもです。

 

 

f:id:marchkaren:20170809115642j:plain

 

キュウリはぬか漬けにしました。

ちょっとおデブだったので、つかり具合がイマイチでしたが、残ったものにぬかを少しまぶして冷蔵庫に入れてみました。

晩御飯の時に少しはおいしくなっているといいのですが。

 

台風5号の影響はさほどではなかったのですが、なすは擦れてしまったのでちょっと早いけど採ってしまいました。

 

プチトマトは晴天続きの後の雨で(毎日水やりはしていたのですが)一気に水を吸ったため割れてしまっています。

なので、なすとプチトマトは火を通して、鶏肉と一緒にマリネにしました。

 

 

種から育てたオクラは、立派に成長し、3つ4つ収穫したのですが、葉っぱの成長も目まぐるしく、ジャングルのようになってしまったので、息子に剪定を任せたら、丸坊主にしてしまいました(◎_◎;)

 

さすがにこれでは育たないよな。と思ったら、案の定その時にあったつぼみは全部枯れて落ちてしまうという悲しい結果に・・・。

今は新芽もだいぶん大きくなってきたので、今あるつぼみは咲いてくれるといいのですが。

いい勉強になったと思うことにします。

 

ピーマンは2週間ぐらい前に一気に9個穫れて、今次のが育ちつつあるので、また一気に数個採れる予定。

 

前の記事で紹介した「カラフル人参」は、発芽前に降った大雨で種が流されてしまい、全滅してしまいました。

人参は発芽したら成功と言われるぐらい、発芽が難しいようですね。

一回も成功したことがありません😢

 

その場所が空いてしまったので、落花生の苗を植えました。

これは初挑戦! 今のところ順調に育っていますので、秋の収穫が楽しみです♪

 

今週末から帰省するため、主人に水やりと収穫をお願いすることになります。

昨日は気になっていた草むしりを一気に済ませて、スッキリ。

 

菜園もブログも、手をかけてあげないと育たないな・・・と痛感しています。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村