アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

家庭菜園で夏野菜を育てます

こんにちは。

 

今の家(借家)に引っ越してすぐに、近所の貸農園で野菜作りを始めました。

かれこれ5年になりますが、あまり真剣にやっていないので収穫もいつまでたっても中途半端です(^^ゞ

 

というのも、私が借りたくて借りたというよりも、主人が子どもに「畑やるか?」 と聞いて、当時小学校1年生だった息子は無邪気に 「やる!」と答え、私がフォローするというスタンスで始まったからです。

 

私は土いじりとか、子どものころから好きな方だったので苦痛ではなく、結構楽しいのですが、あくまでも”息子の畑”なので、私が主導権を握ってはいけないのです。

でも、息子も最初は良かったものの、次第に草むしりとか水やりなどの作業が面倒になってきて、結局私が中心になって管理するように・・・。

 

昨年あたりから、収穫が終わってきりがいいところで「もうやめようか。」と言っても、「やっぱりやる。」と言うので、細々と続けています。

 

ナスやピーマン、トマトなどの夏野菜が出回るのは4月から5月がピークなので、ゴールデンウイークぐらいには苗を植えたいのですが、昨年の秋に無計画に玉ねぎとソラマメを広範囲に植えてしまったので、今年は場所がありませんでした。

やっと収穫し終わったのが先週末。

もう夏野菜の苗もほとんど売っていないのですが、近所の園芸店3つを回って、良さそうなのを何とか買ってきました。

 

そして、種で間に合うものは種を購入。

 

苗 苗

 

ナス 1株  ピーマン 2株  ゴーヤ 1株

トマトは違う品種を3株(いい苗を選んだら、たまたまそうなっただけ。桃太郎、中玉トマト、プチトマト。)

 

あとは、カラフル人参という、いろんな色の混ざった人参の種をAmazonで買ってあったので、それも一緒に♪

カラフルな人参  40粒

 

これで何とか格好は付くかな ^_^

これから暑くなると、成長はめまぐるしいものがあるので、きっと元気に育ってくれることでしょう。

 

空いていたスペースに一足先に植えたキュウリは、すでに2本収穫済み。

それから、昨年の青紫蘇のこぼれ種が芽を出していたので、それもきっと育ってくれるはず。

 

同じ菜園で畑を借りている人たちは、定年退職後のおじさん、おばさんばかりなので、毎日のように手入れをしています。

我が家は一応 ”息子の畑” なので、週末に一緒に作業することがほとんど。

本当は、息子と二人毎日通うのがいいんだろうけど、遊びたい盛りの子には水やりがやっとです。

 

でも、手をかけた分だけ良く育つのは確かなので、今年の夏は私一人でも毎日通おうかな・・・。

 

ここで紹介できるぐらいに^^v

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村