アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

『ひよっこ』のヒロイン有村架純ちゃんがCMをしているメルスプラン

こんにちは。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。

 

今日は、コンタクトレンズのお話です。

 

私は、30年以上コンタクトレンズにお世話になっています。

乱視が入っているので、メガネだととっても分厚いレンズになり、かけると別人のような顔になってしまいます。

中学生のころはそれが嫌で、見えないのにはずしていたり・・・。

ちょうど、高校に進学するタイミングでコンタクトレンズデビューしたのですが、当時はまだポピュラーでなかったので、最初は父親に反対されていました。

 

でも、思春期の娘がメガネを嫌がる気持ちは母親には理解できたようで、説得してくれたおかげで無事メガネを卒業することができました。

 

私の目はコンタクトレンズに合っていたようで、すぐに慣れることができたのもよかったのですが、30歳過ぎぐらいまではお医者さんに 「大事に使いすぎ」といわれるぐらい、20年間で買い替えることも1,2回と優秀(?)でした。

 

子どもが2歳のころ、どうしても落ちないよごれと傷もあったので、買い替えることになりました。

でも、コンタクトレンズは高額なので、一度に何万円も支払うのはきついな・・・ということで、メニコンの 「メルスプラン」に入会しました。

 

しかし、2年ぐらいでやめることに。

毎月3,000円近くの会費を払って年に一回交換してもらう必要性を感じなくなったからです。なので、このまま会費を払い続けても割が合わないなと思いました。

そして、最後にもらったレンズを7,8年使っていましたが、いつの間にか40代後半、老眼かなと思う症状があらわれたり、調子が悪くなってきました。

 

そこで再び考えました。

ちょうどその頃、目のトラブルを甘く見ていると失明の危険があるという話を耳にしたり、年とともに目は大切にしなければという気持ちが出てきていました。

今こそ、メルスプランが必要な時だ!と思い、再入会したのです。

 

引っ越しをしていたので、以前お世話になっていたところとは別の店舗にしたのですが、一応データは確認できたようで、スムーズに手続きも進みました。

 

今回は大正解でした。

やはり、年とともに目も衰えるのですね・・・当たり前ですが(^^ゞ

瞼が下がってきたせいもあり、瞬きすると瞼がコンタクトレンズの端に引っかかり、摩擦で痛みを伴うのです。ドライアイの影響で、泪の分泌も悪くなっていたからのようです。

ちゃんと洗浄していても、2、3か月すると汚れが蓄積してしまい、それもトラブルの原因になりました。

 

なので、1年どころか2,3か月に1回のペースで新しレンズに交換してもらっています。

かかる費用は検査代の数百円なので、すでに完全に元はとっています。

 

そして、「乱視だからハードコンタクトしかできない。」と昔は言われていたので、ソフトコンタクトの選択肢はなかったのすが、今は乱視用のソフトもあるんですね~(@_@)

 

乾燥はしやすいけど、痛みは少なくなるかも。ということで、昨日お試しで2WEEKのソフトコンタクトレンズを処方してもらいました。

今までのハードコンタクトレンズももらって、変更するかどうか比べてみます。

 

1DAYの方が手間もないのですが、月会費が1.5倍ぐらいになるので、まずは費用的には変わらない2WEEKにしてみました。

 

目のためには毎日清潔なものを入れる方がいいのでしょうが、洗えないからはずしたら新しいのを入れる。というのがどうももったいなくて・・・(^^;

メガネとの併用ができれば理想ですが、今持っている眼鏡もがっつり併用となれば買い替えないといけないかな、という感じなので、もう少し先になりそうです。

 

長々と書きましたが、言いたいことは 

目は大事。メルスプランはおすすめ! ということでした。

 

読んでいただきありがとうございました。