アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

車を持たない生活

今日は4キロ以上は歩いたよ~!

 

我が家は車を手放して4年ほど経ちます。

住んでいるところは坂の途中だし、車があったほうが便利ではあります。

近所の人もほとんど車を所有しているし、2台という家庭も珍しくありません。

 

そんな中、車を持たない生活を選んだのは、

バスや電車の便はいい方だし、時々タクシーを使っても維持費を考えるとずっと安いということと、どうしても必要な時は近所のガソリンスタンドのレンタカーサービスを利用できるからということです。

結局レンタカーは2回しか利用していません。

それに、事故を起こすリスクもないし、余計な外出も減ります。(車がなくて諦めると

いう残念なこともなくはないですが・・・)

 

そして、必然的に歩くことが多くなります。

 

今日の4キロはスーパーへの買い物です。

 

本当は2キロぐらいで済むはずでしたが、主人の頼まれごとで出直しとなり、普段の倍になりました。さすがに疲れました。

 

坂道を荷物をもって歩くのは結構大変ですが、運動不足の解消にはなっているかなと思います。

本当はちゃんと運動して基礎体力をつけるべきなんだろうな。

 

それでも、私にとっては車のない生活はいいものです。

 

 

 

(車がないから諦めるという、残念なこともなくはないですが・・・)