アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

手作り味噌 

今年で3回目の自家製味噌の仕込みが終わりました。

 

今年は違う配合で2桶作ってみました。

昨年仕込んだ味噌は、材料も全部軽量したものを購入し、サークルのメンバーと一緒に作ったのですが、これがめちゃくちゃおいしい味噌でした。

その理由は、麹の割合が一般的な味噌より多いことと、原材料にこだわっていることの二つだと思います。

 

まず麹の割合ですが、通常は 大豆1に対して麹1.5~2ぐらいですが、昨年のは

大豆1に対して麹が4という、なんとも贅沢な配合だったのです。

 

そして、材料も地産地消ということで地元のものを使っているので、大豆はともかく麹は結構高価なものを使っています。

 

ただ、毎日使うものであっという間になくなってしまうし、麹が多い分発酵も早くて、もろみが早く上がってきてしまうので、私としてはもう少し麹を減らしてもいいかなと思っていました。

 

その贅沢な味噌は今年も仕込んだのですが、それだけでは足りないので、別に材料を用意して追加で仕込みました。

 

配合は初めて挑戦する 大豆1に対し麹1.6というもの。

これは、お味噌屋さんのお勧めということで紹介されていたので、出来上がりに期待が持てます。

 

出来上がりは秋ごろなのでそれまではドキドキですが、「手前みそ」という言葉があるように、自分で作る味噌は一度食べたらハマります。

 

腸内環境を整えてくれる味噌。

 

美味しくなぁ~れ!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村