アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

冬の洗顔

年齢を重ねると、ただでさえ保水力が弱まり肌も乾燥しがちです。

 

冬は寒いから、朝の洗顔はお湯でしたいですよね。

でも、お湯は油分を洗い流してしまうので、カサカサに・・・。

 

なので私は、真冬でも朝の洗顔は水でします。

 

ホントに、氷水のように冷たいです!

でも、慣れるとその方が気持ちいいのです。

 

毛穴は引き締まっているし、目尻の乾燥小じわも目立たないのは、その影響が大いにあると思います。

 

夜は入浴中に洗顔するのでどうしてもお湯になりますが、なるべくぬるま湯で。

 

そして、お風呂からあがったらすぐに化粧水をつけます。

 

本当は、化粧水はお風呂場に置いておくぐらいがいいそうです。

それぐらい、乾燥が大敵なんですね。