アラフィフ主婦のプチプラハッピーライフ

贅沢はできないけど、今できることを日々丁寧にやっていくことでランクアップしようと頑張っている主婦のブログです。

「日清焼そば」を初めて食べてみました。

こんにちは。 いちかです。 乾麺タイプの「日清焼そば」 5袋入りで300円ぐらいのものです。もうずっと前からある商品だと思うのですが、このタイプのインスタントラーメンは子どものころから食べていたのに、焼きそばの方は買ったことも食べたこともあり…

詐欺メールが来た! 皆さんも気を付けてください!!

こんにちは。 いちかです。 今朝の出来事です。 小学生の息子との連絡用にしているガラケーに一件のショートメールが・・・。 差出人は yahoo 内容は 有料動画閲覧履歴があるた為、本日中にご連絡または登録解除いただけない場合法的措置へ移行します。 お客…

マスカラよみガエル

こんにちは。 いちかです。 化粧品ネタが続きますが、先日ダイソーで見つけた商品です。 こういうもの、昔からあったのでしょうか? ネイルの薄め液というのは、30年前にはすでにあったと思います。 私自身、マスカラを使うようになったのは、まつ毛の薄さが…

お勧め! キスミー フェルム 紅筆リキッドルージュ

こんにちは。 いちかです。 今使っている口紅が、期待以上に良かったので紹介します。 キスミー フェルム 紅筆リキッドルージュ 近所のドラッグストアーで確か1,000円ぐらいだったと思います。 賀来千香子さんのCMが放映されているようですが、私は見たこ…

乾燥豆(大豆、ひよこ豆)の超簡単な戻し方

こんにちは。 いちかです。 私は豆が好きで、保存もきく乾燥豆の状態でまとめ買いをします。 ただ、乾燥豆だと戻すのが面倒くさい・・・って思いませんか? 一般的な戻し方は、一晩とか一昼夜水に浸けておいてから茹でるという方法だと思いますが、時間もガ…

手作り味噌 できました。

こんにちは。 いちかです。 今年の2月に仕込んだ味噌が、出来上がりました。 これが仕込んだ日の味噌(の元) 暑い夏を越して、7か月後。 もうすっかり味噌の色してます。 そして、今年はもう一つ違う配合で作っていました。 こちらもいい色してます。 緑…

ゴーヤが大豊作! おすすめレシピ

こんばんは。 いちかです。 いつの間にか、朝晩が急に涼しくなりましたね。家庭菜園も夏野菜を片付けて、秋冬野菜の準備に移行しています。 今年の夏は、関東地方は長雨で寒かったそうですが、ここ広島は逆で、雨がほとんど降らず、暑い日が続きました。 そ…

アテニア ドレスリフトを使って3日

こんにちは。 いちかです。 アテニアの「ドレスリフト」 3日間使ってきました。 初日から、乾燥によるツッパリ感がないのを実感しましたが、それは現在も変わりません。 昨日、リキッドファンデーションを水ありで使ったのですが、その時も違いを実感しまし…

キッチンのコックピット化計画 続き

こんにちは。 いちかです。 おととい、キッチンを少しだけ片付けて、その後晩御飯を作ったときに気が付いたところを改善してみました。 シンクには何も置かない方がいいということでしたが、やはりスポンジは、いつも手の届くところにないと不便でした。洗い…

キッチンのコックピット化に挑戦

こんにちは。 いちかです。 今日は、キッチンを少しだけ片づけて使いやすくしてみました。 今朝の、「助けて!きわめびと」で、キッチンのコックピット化というのをやっていました。 この番組の内容は、6月にNHKの「ごごナマ」でも取り上げられていたり、ほ…

AKB48 指原莉乃の処世術に学ぶ成功法

こんにちは。 いちかです。 今朝、NHKの「あさイチ」に、AKB48の指原莉乃さんが出演していました。 トークの内容予告が面白そうだったので聞いていると、さすがAKB総選挙で3連覇するだけのことはあるな~☆と、納得するいい話をしていました。 今やトップアイ…

アテニア ドレスリフトを使ってみた

こんにちは。 いちかです。 8月も下旬になりましたが、まだまだ暑いですね 朝、家事をするだけで汗がダラダラと流れて、汗をふくと肌の水分も一緒に取られてしまい、乾燥が気になります。 美容家のIKKOさんによると、肌の乾燥は季節によって原因が違うそう…

偽物のご機嫌にごまかされない

こんにちは。 いちかです。 今日、とある新聞のコラムに掲載されていた言葉です。 「偽物のご機嫌にごまかされないで。」 どういうことかというと、人はやらなければいけないことに向き合ったり、結果を出さなければいけないとき、また他人の影響を受けたり…

1年ぶりの帰省

こんにちは。 いちかです。 1週間前から息子だけ一人でおじいちゃん、おばあちゃんのところ(私の実家)に遊びに行っています。 小学2年生の夏休みに初めて、一人で新幹線に乗り、一人で帰ってくる。という体験をし、それ以来息子の夏休みの恒例行事となっ…

成功する人、失敗する人

こんにちは。 今日、たまたま目にした記事が、とてもわかりやすくて共感できたので忘れないようにアウトプットします。 タイトル通り、「成功する人、失敗する人」の違いについて、です。 何かを始めようとするとき 成功する人は 「できる方法を考える」 失…

夏野菜 続々収穫

こんにちは。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。 3か月ほど前から、メインブログの構築に注力しておりました。 が、なかなか思うようにはかどりません(^^;) 気ばかり焦って、月日は経ち・・・ そんな中で、野菜たちはこの暑さの中、どんどん成長してくれま…

夏野菜の植え付けから10日

こんにちは。 ここ広島は6月7日に梅雨入りしたにもかかわらず、夏日が続いていました。 菜園の水やりも欠かさず行っていましたが、おとといの夜中にやっとまともな雨が降ってくれて、久しぶりに畑の土もしっかりと潤って恵みの雨となりました。 10日ほど…

子供の靴はやっぱり「瞬足(シュンソク)」が一番

こんにちは。 男のお子さんを持つお母さん! 男の子って傘や靴をすぐにダメにしてしまう!!って思いませんか? 傘はもう諦めて、390円のものを使い捨て覚悟で入学以来、10数本買い換えました。 でも靴は、サイズも合わせなくてはいけないし、子供の靴とい…

家庭菜園で夏野菜を育てます

こんにちは。 今の家(借家)に引っ越してすぐに、近所の貸農園で野菜作りを始めました。 かれこれ5年になりますが、あまり真剣にやっていないので収穫もいつまでたっても中途半端です(^^ゞ というのも、私が借りたくて借りたというよりも、主人が子どもに「…

自宅でお仕事 ~ お小遣い稼ぎ

こんにちは。 いちかです。 今私は、在宅で収入を得るためにコンサルタントを受けながら準備を進めているのですが、その過程で気になる商材を見つけました。 今や主婦でも働くのは珍しくない世の中になりましたが、そうは言っても働きたくても働けないという…

水筒のケースを直してみました。

こんにちは。 毎日学校に持っていく水筒ですが、ケースだけがダメになることってありませんか? わが子も、「引きずって歩いているのか!」と思うくらい、よく底を破ってきます。 今、小学校6年生。 2つ目の水筒(1つ目は数か月でボコボコにしてきてしまい…

『ひよっこ』のヒロイン有村架純ちゃんがCMをしているメルスプラン

こんにちは。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。 今日は、コンタクトレンズのお話です。 私は、30年以上コンタクトレンズにお世話になっています。 乱視が入っているので、メガネだととっても分厚いレンズになり、かけると別人のような顔になってしまいま…

加齢臭対策

こんにちは。 今や、無臭化とか、消臭など、臭いに関してはとても敏感な世の中になっていますよね。 そして、においというのは自分ではわからないし、慣れてしまうと感じなくなるというところが厄介です。 アラフィフの主婦にはおそらくアラフィフのご主人が…

花見日和

こんにちは。 今日の広島は暖かくていいお天気です。 きっと桜も開いていることでしょう。 絶好のお花見日和とは、 *雨が降らない *風が弱い *気温が15度以上ある という3つの条件がそろう日のことだそうです。 まさに今日はそんな日です。 なのに本日、…

肉を食べる!

我が家は月に1回ぐらいのペースで焼き肉を食べに行きます。 昨夜も家族3人で16皿、肉ばかりを注文し食べまくりました。 肉を食べるとやはり元気になりますね。 今日はいつもよりパワーがあるような気がします。 特に主人はおろしにんにくをたっぷりたれに入…

プチプラ高保湿化粧水を効果的に使う

昨日、ニベアと菊正宗の化粧水が最強コンビという記事を書いたのですが、効果的な使い方を書いていなかったので今日はそれについてです。 私が使っている化粧水は、「高保湿」と書いてある方です。 普通のとは金額も2~300円違うのですが、アラフィフは…

ニベアと菊正宗

こんにちは。 久しぶりの更新になっていまいました(^^ゞ 桜の開花宣言も各地で出て、日中は春らしくなってきましたね。 朝晩はまだ冷え込むものの、風は春の風になったなぁ・・・と感じます。 でも、そんな季節の変わり目はお肌の調子も不安定になりがちでは…

今日で50歳

今日は誕生日です。 なんと、50歳の大台に乗ってしまいました。 子どものころは50歳ってすごく大人というか、おばさんだと思っていたけど、 いざ自分がその歳になってみると、そうでもないなぁ・・・と。 これは、20歳の時も30、40歳の時も感じたことです…

車を持たない生活

今日は4キロ以上は歩いたよ~! 我が家は車を手放して4年ほど経ちます。 住んでいるところは坂の途中だし、車があったほうが便利ではあります。 近所の人もほとんど車を所有しているし、2台という家庭も珍しくありません。 そんな中、車を持たない生活を…

手作り味噌 

今年で3回目の自家製味噌の仕込みが終わりました。 今年は違う配合で2桶作ってみました。 昨年仕込んだ味噌は、材料も全部軽量したものを購入し、サークルのメンバーと一緒に作ったのですが、これがめちゃくちゃおいしい味噌でした。 その理由は、麹の割合…